12/31/2018

皆さんの中には、読書が苦手だな…と感じている人もいるのではないでしょうか?速読は、文章を早く読む事が出来る事で、活字が苦手な人や、読書は嫌いでは無いけれど読むのが遅い人にもお勧めです。ここでは、速読と読書苦手の克服との関係についてお伝えします。
●速読のメリットとは?
[読書する事に抵抗が無くなる]
読書と言うのは、自分の価値観を広げてくれるツールにもなり、色々と読書から感銘を受けたり、学んだりする事も多くありますよね。皆さんの中には、読書量を増やしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。実際に、文化庁が行った世間の読書に関す...

12/31/2018

速読は本をただ単に読み進めるだけの力ではありません。速く読み進めていきながら、しっかり内容も理解出来る力を養う事が出来ます。そんな速読は、本を好きになるきっかけにもなるのです。今回は、速読と読書の関係についてお届けします。
[速読で読書の苦手意識を克服する]
読書のスピードが速い人と言うのは、学力も高いと言われている事を知っていますか?これには、記載されている文字を理解して、その内容を素早く処理する能力が優れている事が挙げられます。一方、読書が苦手な人にとって文字を読み進めていく事はかなり億劫ですよね。理解して読み進めていく速度が遅...

12/31/2018

皆さんの中で「速読が出来たら良いな!」と思った事がある人もいるのではないでしょうか?速読は、その名の通り“早く文章を読む”事が出来るようになるものです。私達の脳の回転をアップする効果もある速読。ここでは、頭の回転率と速読の関係性についてお伝えします。
●速読トレーニングは脳を活性化させる
皆さんは、私達人間が1分間の間にどの程度文章を読む事が出来るか知っていますか?一般的に、1分間で人はおよそ300文字から600文字程度の文章を読む事が出来ると言われています。しかし、速読の初級の場合でも1分間に1500字から2000字ほどを読み進め...

12/29/2018

速読はここ数年メディアでも取り上げられている程、注目されているトレーニングです。速読は、ただ本を速く読んでいく事が出来るだけの技術ではありません。脳内の情報処理能力を高める事が出来ます。では、何故、情報処理能力を高める事が可能であるのか、具体的に解説したいと思います。

●情報処理能力が上がるのは何故?

速読を訓練していくと、そこに書いてある文章を読んでその内容をより正確に脳にインプット出来る力が身に付いてきます。なので、自分が知識として得た多くの情報を自分の脳で処理して記憶にインプットしていく事が出来るようになります。

例えば、学校で使用...

12/29/2018

速読は今まで以上に自分が多くの知識を得る事が出来る、知識量を増やしていく為のトレーニングでもあります。今回は、速読がもたらす知識の蓄えについて触れていきたいと思います。
●速読とは?
速読とは、速く文章を読む事だけではなくより良く理解し記憶し豊富にアウトプットできる事を言います。ここ数年、脳を活性化させたり、学力を向上させたりする為のトレーニングとして、速読が色々な学習シーンで推奨されています。速読のトレーニングする事で、今までより文章を読むスピードが速くなるのはもちろんですが、その他にも速読をマスターする事で、自分自身にもメリット...

12/19/2018

視野アップトレーニングでは、訓練後、近眼の方は視力が向上したと感ずる方が多いのです。これは実際の視力が改善したということもあるでしょうが、どちらかというと目の焦点を対象に合わせるのが速くなった、という事のほうが大きな理由と考えられます。眼力がついたといったほうがよいでしょう。
しかし、老眼はこの目の焦点を合わせる眼の筋肉が加齢にともなって老化するのが原因ですから近眼・遠視とは理由が異なります。最近、講習会などで受講の方が増えるにともない老眼年齢の方も増加し、なかには近眼のまま老眼になってしまったといった声も聞きます。講師自身も含めて...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts