top of page

「モチベーションを高めるために」


今回のテーマは、「仕事のモチベーションを高める、スーパー速読」。モチベーション、大事ですよね。仕事に限らず、勉強でも、スポーツでも、モチベーションは物事を達成する上で、とても重要になってきますよね。ですので、モチベーションに関する悩み、これは非常に多いです。 モチベーションがないから、自分はうまくいかない。長続きしない。 「自分は意志が弱い」なんてレッテルまで貼ってしまう人がいます。 でもこれは、本当は、「意志の問題」ではありません。 ゆるぎない意志を持っている人なんて、一部の限られた人だけなんです。オリンピックで金メダル取る選手なんかそうですよね。あとは、練習の虫のイチロー選手。ご自分でも仰ってますよね。小学校の時に書いた作文に

「ボクの夢は、一流のプロ野球選手になる事です。 そのためには中学・高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。 活躍をするには、練習が必要です。ボクは三歳の時から練習をはじめています。 3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。 だから、1週間中、友達と遊べる時間は、5~6時間の間です。 そんなに練習しているんだから、必ずプロ野球選手になれると思います」

これには説得力ありますよね。

とまあ、今回のお話はモチベーションに関することです。モチベーションとは「動機づけ」と訳されます。 イチロー選手は「プロ野球選手として活躍したい」、という大きな夢がありました。ここにいるみなさんは、今からプロ野球選手になるんだ! って思ってる方は……まぁいらっしゃらないでしょうね。皆さんは既にご自分のお仕事がありますし、プロ野球選手になる必要はありません。 お仕事でも「野球接待」なんて、まずないですからね。皆さんに、野球の練習を頑張れ! と言われても、野球する必要性もないので、続くはずがありません。

モチベーションを持続させるために必要なこと、それは「必要性」なんです。そして、さらにこれが重要です。モチベーションとは、「楽しいと感じた時、続く性質のもの」なんです。 すなわち、モチベーションを得るには、努力することの必要性、努力が楽しい!と思える仕組みづくりです。

人間は自分で決めたことを達成すると、「楽しい」と感じます。 そして、またそれを達成しようとします。 この習性を利用するわけですが、ここで出てくるのが「速読」です。通常の本読みの3倍速の速読、これは1カ月2カ月練習できれば皆さん必ず達成できるので、速読3倍速を達成する、ひとまずこれを目標として掲げてみてください。私が所属している日本速読協会の速読トレーニングには「記録表」というA5サイズの小っちゃいノートがあるのですが、皆さんはカレンダーやご自分の手帳なんかを用意してください。その日の成果を数値化して記録を続け、目指す目標に達したらシールを貼る、そういう些細な形でいいんです。自分で自分にごほうびを与える仕組みを準備してください。そうするうちに、目標を確実に達成しているんだ、という自信、が生まれてくるんですよね。そして、小さな成功体験を積み重ねていくうちに、目標に向かって頑張るのは、結構楽しいな、ってことが分かってきます。待っていたらモチベーションなんて自然に生まれるものではないので、速読練習、日常生活に取り入れてみませんか? おまけに、3倍速で読めたら、普通の人は10分かかって理解できる仕事の書類を、3分ちょっとで概要がつかめるようになるわけですから、仕事の効率もアップしますよね。そうなったら、ますます楽しくなる。仕事のモチベーションも確実にアップするでしょうね。

毎日ちょっとずつ頑張る、コレ、重要です。少しの努力をルーチンにして、楽しみながら続かせる仕組みを自分でつくれば、あとは脳に備わっている基本構造がうまく処理してくれるので、たいていのことはうまくいきます。でも、これだけはやめてくださいね。ご自分の「意志」で強制的にムリすること。嫌々ながらすること。これはやめてください。うまくいきませんのでね。

先ほどもちょっと申し上げた日本速読協会、は、35年間の歴史を持つ、日本における速読のパイオニアです。今日、皆さんに速く読むためのトレーニングの一部をご紹介しますけれども、この方法でトレーニングを続ければ誰でも絶対速く読めるようになります。でも、速く読むだけでは速読は難しいです。速読した内容を理解しているか、その内容を覚えておくためのトレーニングが必要です。言い換えると、わかっていないと覚えられないということになるんですが、その覚えたことを確実に思い出すことができるか、この思い起こすことを「想起」っていいますが、この想起トレーニングまでしっかり行って、通常の3倍速の本読みを達成しましょう。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

会員講師からの一言

速読講座で受講者から必ずでてくる質問がある、「速く読むと何が書いてあるか分からない」。理解できないことが不安となり速読法で読むことを遠ざけているように思う。記号トレーニングなどでは、それなりの速度で進むのであるが実際の文章のトレーニングになると速度が上がらない現実である。 そこで理解について少し考えてみましょう。速読法で文章を読んで理解できる程度は、普段の読書の理解度を越えることはありません。この

レポート&メッセージ

日本速読協会に入会してから、5年が経ちました。その間、熱心にトレーニングした時期もあれば、あまり熱心でなかった時期もあります。ですから速読検定3級は頂いたものの2級まではなかなかといったところです。 トレーニングで一番大切なことと言えば、休まずに続けることだと思います。当たり前のことですが、これがなかなか出来ません。そこでどうすればトレーニングを続けられるか私なりに考え、トレーニングした内容を記録

bottom of page