top of page

倧事な時に力を100発揮するには 集䞭力を高める方法


こんにちは。日本速読協䌚の広報担圓Tです。9月が終わるギリギリのタむミングでの投皿ずなっおしたいたした(^^ゞ

今回のテヌマは「集䞭力を高める方法」。明日から幎床の埌半になり、入詊や発衚䌚、セレモニヌなど「ここ䞀番」ずいう機䌚が増えおいきたすね。倧事な堎面で欠かせないのが、集䞭力です。

集䞭力を高める堎面も答案甚玙ずいった狭い範囲から、聎衆を前にしたプレれンなど広範囲たで及びたすが、どのシヌンにおいおも ≪緊匵せず、自分のパフォヌマンスを遺憟なく発揮できるか≫ が肝心。「目暙に向かっお頑匵る人を応揎する」日本速読協䌚ずしおは、ここぞずいう時のあなたも支揎したい・・・ そこで、皆さんにお教えしおいる速読トレヌニングを応甚した集䞭力を高める方法を今回はお䌝えしたす!!

集䞭力を高めるには「心」の䜿い方がカギ

心の䜿い方が集䞭力アップのカギを握る。確かにそうですが、簡単にはいかないから倚くの人が苊しんでいるんですよね。。

倧方の人は、倧事な詊隓・プレれン・詊合に向けおたゆたぬ努力を積み重ねおいたす。にも関わらず、本番でフルに実力発揮できる心を埗るためのトレヌニングは、それほど重芁芖されおい感がありたす。もし本番で気持ちが乱れおしたったら、せっかくコツコツず身に付けおきた知識やスキルが氎の泡ずなりかねたせん。。。

では、倧事な堎面で心を萜ち着かせるには、どうすればよいのでしょうか

心を萜ち着かせるには、コントロヌルが必芁

結論から蚀いたす。心はコントロヌルできたせん自爆

よくあるたずえですが、心は湖面ず同じです。少し波立っおいる湖面を敢えお静めようず手を觊れれば、さらに波立っおしたいたす。ベストな方法は、手を觊れずにそのたた攟眮しおおくこず。

心も同様に、萜ち着かせようず自己暗瀺をかけようものなら、逆に焊る気持ちが湧きおこりたすTの実話

ここぞずいう時に100の実力を発揮するには、瞑想するのも䞀぀の方法です。䟋えば、今幎の倧盞撲秋堎所・千秋楜。暪綱・鶎竜が瞑想しおいるかのように目を閉じ、倧関・照ノ富士ずの優勝決定戊に臚む姿が印象的でした。自分の盞撲を取るための粟神統䞀だったのでしょうね。

瞑想もよいですが、皆さんには、日本速読協䌚が速読トレヌニングの䞀環ずしお行っおいる「䞹田呌吞法」で心を萜ち着かせるこずをおすすめしたす。

䞹田呌吞法のやり方は、日本速読協䌚の䞀日集䞭講座でお教えしおいるので省きたす。重芁なポむントは ≪力たないこず≫。正しい姿勢のために背筋を䌞ばすこずは倧切ですが、決しお力んではいけたせん。怅子の座面に察しお仙骚が垂盎になるように立おた状態で䞡肩を䞀床耳のあたりたで䞊げ、䞋げお脱力する動きを数回繰り返したす。こうした肩の䞊げ䞋げを行う䞭で力みを抜き、自然にリラックスする態勢に持っおいきたしょう。

正しいリラックス状態が敎ったら、呌吞を開始したす。この時のポむントは、呚囲に吞っおいるか吐いおいるか悟られないほどの静かな呌吞を心がけるこず。䞹田呌吞法は剣術にも取り入れられたしたが、真剣勝負をするサムラむは静かな呌吞を心がけおいたず蚀われたす。盞手に呌吞を読たれるこずは、自分の動䜜を読たれるこず。すなわち、呜取りだったのです。

静粛な䞹田呌吞を行う間、心に波颚を立おず、萜ち着いた状態を目指したしょう。脳裏には、さたざたな考えが浮かんでくるはずです。それを気にするのは、湖面に手を觊れお䜙蚈に波を拡げおしたうこずになるので ≪そのたた攟眮≫ 、レリゎヌ状態にしおおきたしょう♪

緊匵しおいる自分をいったん受け入れおしたうず、ざわ぀きは収たりたす。湖面䞊を飛ぶ鳥、空に浮かぶ雲がそのたた反映された状態、状況のありのたたを映し出しおいるかのような状態が、心本来の姿。目の前には解答甚玙があり、マむクず挔壇があり、察戊盞手がいるだけ。ただそれだけが珟実であり、県前の真実です。

心が静たるたで埅぀こずが重芁ですが、習慣付いおいない䞹田呌吞法をいきなり本番盎前に始めるのはむレギュラヌな行為ずなり、かえっお緊匵感を高めおしたうおそれがありたす。䞹田呌吞法は、普段から行っおおくずよいでしょう。勉匷や緎習の前に䞹田呌吞で心を静めるトレヌニングをしおおけば、なんら問題はありたせん。

そしお、自分を信じる

「心はコントロヌルできない」ず前述したしたが、心が静たるたで埅぀こずができたら、次の段階がありたす。「心の向き」を意識するんです。

「もしかしたら倱敗するのではないか」「疲れおいお気乗りしない」

こうした思いは心が内向きの時にわいおくるものです。心は倖に向けたしょう。

「皆に喜んでもらいたい」「自分もハッピヌになりたい」

ず目暙達成のために゚ネルギヌを䜿っおいれば䞍安は消え、時間はあっずいう間に過ぎおいきたす。これが、自分を信じお取り組んでいる状態なのです。倧盞撲千秋楜で、照ノ富士は右ひざを痛めおいたにも関わらず鶎竜から勝ち星をあげるこずができたした。きっず

「自分はできる」

ず信じる力が痛みに勝っおいたからでしょう。

たずめ

䞹田呌吞法は、日ごろの成果を十二分に出し尜くすための「最終兵噚」。普段から䞹田呌吞法で心が静たる状態をよく芳察しおおけば、安心しお本番を迎えるこずができるはずです。たた、䞹田呌吞法の緎習が習慣付いおいれば「い぀もより呌吞がしやすいしにくい」ずいったコンディションの埮劙な倉化も感じ取られ、「今日は䜓を少し䌑たせよう」ずいうように、無理をさせずにモチベヌションを保぀こずにも぀ながりたす。䞹田呌吞法で心を静め、本来の自分の心ず向き合うこずで、自分が䜕にずらわれおいるかも分かるようになるのです。

閲芧数96回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「モチベヌションを高めるために」

今回のテヌマは、「仕事のモチベヌションを高める、スヌパヌ速読」。モチベヌション、倧事ですよね。仕事に限らず、勉匷でも、スポヌツでも、モチベヌションは物事を達成する䞊で、ずおも重芁になっおきたすよね。ですので、モチベヌションに関する悩み、これは非垞に倚いです。 モチベヌションがないから、自分はうたくいかない。長続きしない。 「自分は意志が匱い」なんおレッテルたで貌っおしたう人がいたす。 でもこれは、

䌚員講垫からの䞀蚀

速読講座で受講者から必ずでおくる質問がある、「速く読むず䜕が曞いおあるか分からない」。理解できないこずが䞍安ずなり速読法で読むこずを遠ざけおいるように思う。蚘号トレヌニングなどでは、それなりの速床で進むのであるが実際の文章のトレヌニングになるず速床が䞊がらない珟実である。 そこで理解に぀いお少し考えおみたしょう。速読法で文章を読んで理解できる皋床は、普段の読曞の理解床を越えるこずはありたせん。この

bottom of page