速読と言う言葉をよく耳にする事はあっても、実際どんな効果があるのか良く分かっていないと言う方は意外に多いです。今回は、速読トレーニングによって、自身の能力が向上する理由についてお届けします。
速読に年齢は関係無いって本当? 速読は、昨今脳トレになると言われており、色々と注目されている事が多いトレーニングになります。「速読って、若い子供の内にやらないと意味が無いのでは?」と思っている方もいるかも知れませんが、実はそんな事はありません。老若男女どなたも、自分が挑戦したいタイミングで速読トレーニングを始める事が出来ます。
速読で培われる能力開発とは? 1. 集中力の高まり 皆さんは読書をしていて、文字はしっかり追っていても、頭の中にその内容が全く入らない経験をされている方も多いのではないでしょうか。内容的には難しい事は無く、理解出来るはずなのに頭に入らない状態とは、正に集中力の欠如なのです。 そこで効果的に集中力を高める事が出来るのが、速読トレーニングです。速読では、短時間の間に集中して文章を読み進めていく事が必要とされる為、読書に対して意識を集中させますよね。それこそトレーニングを始めた頃は実感が持てないかも知れませんが、気が付くと「あれ、仕事でミスをしなくなった。」「仕事の報告書作成が1時間程度で完成するようになった。」等、自分の変化を日常生活の中で実感する事が出来ます。 その能力向上のカギには、速読で得られた記憶力が大きく関わっていると言えます。右脳が鍛えられて記憶力が高まったり、情報処理能力がアップして頭の回転が速くなったりするのです。 2.理解力の高まり 速読で、文章を短時間で読む事が出来たとしても、その内容を理解していなければ意味がありません。速読では、文章をかたまりとして捉えていきながら、しっかり内容を把握して読み進めます。このトレーニングで短時間に多くの情報や知識を頭にインプットしていくので、トレーニングの積み重ねによって物事の内容理解が速くなります。 内容理解の早さには、速読でアップした脳の情報処理能力が大きく関係しており、素早く内容を理解したり、判断したりする力が培われるからなのです。素早く文章を読んでいくだけでなく、読み進めながらしっかり内容理解も伴って読む力を付けられるので、理解力を着実に高める事が出来ると言う訳です。