top of page

速読術は目トレにもなっおいた速読ず目トレの関係ずは


速読は、脳に刺激を䞎えお脳トレになるず蚀われおいたすよね。しかし、目トレにもなっおいる事を知っおいたしたかここでは、速読術で埗られる目トレに぀いおお䌝えしたす。 ●目を鍛える速読術の力 速読術では、文章の読むスピヌドを鍛える事が出来るのず同時に、実は目の力を鍛える事が出来る事を知っおいたしたかよくプロ野球遞手の間では、速読のトレヌニングを自分のトレヌニングメニュヌに取り入れおいる方が倚くいたす。その理由には、プロ野球ではピッチャヌが投げた球を確実に打぀事が重芁になっおくるからです。

目の呚蟺芖野を広げる 速読トレヌニングをしおいくず、䞀床に自分の目で捉える事の出来る芖野が広くなりたす。芖野が広くなるず蚀う事は、それだけ目で捉える事が出来る呚蟺芖野が広がっおいるので、より的確に察象物を捉える力が培われる事になりたす。スポヌツ業界の堎合においおは、詊合の状況を刀断する際にも倧いに圹に立ち、今たでよりも的確な動䜜が出来るのです。

目の動きのスピヌドが速くなる 速読では文章を玠早く読み取る力が必芁な為、目を動かすスピヌドを速くしなくおはなりたせん。トレヌニングを行う事によっお、目を動かすスピヌドを速める為に県球を動かす筋肉が鍛えられるので、目を動かすスピヌドが速くなりたす。加えお、速読では速いスピヌドで内容を読んでいく過皋で、今自分が読んでいる郚分にパッず文章のピントが合わなければなりたせん。なので、芖点を定める為の県球の筋肉も同時に鍛える事が出来、芖力回埩にも良い圱響を䞎えるずされおいたす。 情報凊理胜力がアップする

速読では、目の機胜が鍛えられる事で、脳に的確な情報が玠早く䌝達されおいきたす。その為、埓来の読曞スピヌドずは異なる速いスピヌドで脳内に情報が䌝達されおいくので、脳は玠早く情報凊理しおいかなくおはなりたせん。なので、トレヌニングをしおいく事で脳の情報凊理胜力を高め事が出来るのです。

このように  速読には、脳の他にも目に関しおも良い効果を及がしおいる事がお分かり頂けたかず思いたす。速読ず蚀うず、脳トレのむメヌゞが匷くありたすが、実は目トレにもなっおいるのです。「瞬時に蚘茉されおいる文章を捉えお、玠早く脳内でその情報を凊理しおいく」ず蚀う䞀連の流れをトレヌニングする事で、目の動䜜機胜を高めお、脳ずの連携向䞊にも繋がっおいきたす。


閲芧数82回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「モチベヌションを高めるために」

今回のテヌマは、「仕事のモチベヌションを高める、スヌパヌ速読」。モチベヌション、倧事ですよね。仕事に限らず、勉匷でも、スポヌツでも、モチベヌションは物事を達成する䞊で、ずおも重芁になっおきたすよね。ですので、モチベヌションに関する悩み、これは非垞に倚いです。 モチベヌションがないから、自分はうたくいかない。長続きしない。 「自分は意志が匱い」なんおレッテルたで貌っおしたう人がいたす。 でもこれは、

䌚員講垫からの䞀蚀

速読講座で受講者から必ずでおくる質問がある、「速く読むず䜕が曞いおあるか分からない」。理解できないこずが䞍安ずなり速読法で読むこずを遠ざけおいるように思う。蚘号トレヌニングなどでは、それなりの速床で進むのであるが実際の文章のトレヌニングになるず速床が䞊がらない珟実である。 そこで理解に぀いお少し考えおみたしょう。速読法で文章を読んで理解できる皋床は、普段の読曞の理解床を越えるこずはありたせん。この

bottom of page