top of page

東京集中講座2019/2/24


2月24日(日)の東京国際フォーラムでの一日速読集中講座には、埼玉県志木市のバランス整骨院の皆さんにご参加いただきました。

バランス整骨院・PCC治療家塾

今回は、総院長の花谷博幸さんと整骨院スタッフのみなさん7名が参加され、しっかり速読トレーニングをご指導しました。

みなさん優秀な方ばかりで、読書速度の初速チェックでも花谷総院長は、1200文字/1分間。

スタッフの下田さんも1160文字/1分間、上原さんは850文字/1分間と、日本人標準速度を超えている方ばかりでした。

講習結果は2~3倍の速読を達成されています。特に花谷総院長は、さすがに見事な成績でした。

初速が速かっただけに、一日集中講座で2000文字/1分間を超えるのは、トップレベルの成績。

講師としても、トレ内容をどんどんこなしていただけるのは、大変気持ちの良いものです。

しかし、何より感服したことは、総院長さんとスタッフの皆さんの仲の良さ。

楽しそうにトレーニングをなさり、しかも、休憩時間中には、とても朗らかに話し合っているのを拝見し、お仕事環境がとても良いのだなーとほほえましくなりました。

みなさん、今後もお仕事に、資格取得に、速読をいかしていただけると、講師としてこれ以上嬉しいことはありません。

その他の参加者には、春から新中1年の生徒さんもいて、全員で集中し、しかも和やかに進められた講座でした!

参加者のアンケートを何人かご紹介

〇講師の先生の受講生の先を常に見ていてくれるのが安心でよかったです。

〇とても分かりやすく、1日があっという間でした。講座を受けて以前よりすごく速く文章の内容がわかりとても良かったです。

〇講師の方の雑学が全て講座の内容に合っていて、しかもそれが面白く、長時間楽しく集中して受講できました。

3月の講座にも何人ものスタッフの方が受講される予定です。

ありがとうございます。


閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「モチベーションを高めるために」

今回のテーマは、「仕事のモチベーションを高める、スーパー速読」。モチベーション、大事ですよね。仕事に限らず、勉強でも、スポーツでも、モチベーションは物事を達成する上で、とても重要になってきますよね。ですので、モチベーションに関する悩み、これは非常に多いです。 モチベーションがないから、自分はうまくいかない。長続きしない。 「自分は意志が弱い」なんてレッテルまで貼ってしまう人がいます。 でもこれは、

会員講師からの一言

速読講座で受講者から必ずでてくる質問がある、「速く読むと何が書いてあるか分からない」。理解できないことが不安となり速読法で読むことを遠ざけているように思う。記号トレーニングなどでは、それなりの速度で進むのであるが実際の文章のトレーニングになると速度が上がらない現実である。 そこで理解について少し考えてみましょう。速読法で文章を読んで理解できる程度は、普段の読書の理解度を越えることはありません。この

bottom of page